小倉城竹あかり

みなさん、こんにちは。ぽんです。

10月31日は衆議院選挙の投票日でしたね。

みなさんは投票に行きましたか?私は行きました。

どこの政党、立候補者に投票したかはさておき、私の1票で日本の未来が変わると思うと貴重な1票ですよね。

自民党の勝利と言われていますが、しっかり国民のためになる政策の実行を期待したいですね。

選挙のことはこのくらいにして、投票をしたあとは、小倉城竹あかりに行ってきました。

福岡に住んで7年目になりますが、初めて行きました。

新型コロナの患者数も落ち着いて、感染者の数も抑えられているからか、想像以上の来客数だったと思います。

スタッフの方の話だと年々来場者数は増えているみたいです。

小倉城の庭園内に竹灯籠をたくさん置いてあり、日中とはまた別の雰囲気を味わえる空間になっていました。

竹灯籠の落ち着いたあかりと小倉城のコラボレーションはとても感動的でした。

今年の小倉城竹あかりは10月31日で終了でしたので、もしこの記事を読んで興味を持たれた方は来年ぜひ行ってみてください。

小倉城竹あかりとは

小倉城竹あかりとはHPを確認すると

2019年11月に初開催とのことですので、まだまだイベントとしての歴史は短いことがわかりました。

日本新三大夜景都市に認定された北九州市の秋冬のビッグイベントと育成するとともに、市民ボランティアの参加など、「市民力」で成功につなげたいと記載されてました。

また、放置竹林や竹害の現状を認知してもらうことと、竹灯籠の有効利用により、北九州市独自の「循環型社会」の一つのモデルケースを作りたいとのことです。

この竹害への取り組みはまさにSDGsへの取り組みにもなるとのことです。

天守閣広場へは1人500円(中学生以上)で入ることができます。

詳細はHPで確認してみてください。

小倉城庭園内

小倉城竹あかりではいくつかイベントエリアがありましたが、今回は天守閣広場の有料ゾーンに行きました。

娘も寝てしまい長居ができなかったので、写真も少ないですが、雰囲気だけでも味わっていただけたらと思います。携帯での写真でしかも撮り方も下手ですみません。。。

天守閣内のメイン広場には数えきれないほどの竹灯籠が並んでました。これだけでも結構幻想的でしたよ。

小倉城をバックに撮ってみました。ここが1番のフォトスポットでしたね。

人も多く、撮るのに結構待ちました。

続いて高台からの写真。高いところが見るとより迫力がありますね。

来年は天守閣からも見てみたいです。

高台から見て竹灯籠と思っていましたが、近くによってみると幼稚園児、保育園児のお子さんが書いた絵が立ってました。こんなにいっぱいの人が参加しているイベントだったんだと感じましたね。

1つ1つを見る時間はありませんでしたが、子どもたちの思い思いの絵が描かれていて、思い出になったんだろうなと思うとともに、自分(お子さん)の描いた絵を探すというのもご家族で来場する人にとっては楽しみの1つになりますね。

最後に

小倉城竹あかりは2019年から始まっている、新しいイベントでした。

しかし、市民参加型であったりSDGsにも貢献していたりとこれkらも大きくなるイベントだと思います。

また来年も進化した小倉城竹あかりに参加したいと思います。

皆さんもお時間があれば是非来年は足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました